ピストン
![]() |
さすがに200ccになると結構大きなピストンである。国産のバイクに比べるとピストンリングがかなり太い。新車の時はかなりフリクションが大きく5000kmぐらい走るとやっと回転が軽やかになってくる。これは納車整備中の写真であるが最近のPXは向こうで試運転した後にガソリンを抜かずに送ってくるので、クランクケース内にガソリンが溜まっている。そのせいでオイルシールが駄目になっているものが殆どである。ベスパの場合それでも普通にエンジンは回ってしまうが将来的には不具合の出る可能性が大である。当店で納車するPXは全部クランクケースまでばらしてオイルシールを交換している。 走行中にエンジン回転がばらついたり、アイドリングが一定しない、ミッションオイルが外に漏れていないのに減っているというベスパは要注意。 |