チェンジワイヤー

後期タイプのビンテージはチェンジワイヤーにチューブ入りのスムーズなワイヤーを採用している。そのままでもとりあえずは問題ないがより耐久性を高めるためにチェンジワイヤーもアウターごと交換する。ノーマルのアウターはチューブ入りのタイプでもエンド部分が作りが悪くその部分が原因で切れる可能性もあるからである。もちろんクラッチワイヤー、フロントブレーキワイヤーもスムーズになるタイプに交換。ワイヤーに関しては良くステンレス製にインナーだけ換える人もいるが、金属的にはステンレスはスチールよりも引っぱり強度は無いので、全く意味がない。利点としては錆びないだけである。ワイヤーはアウターごと交換するのが基本である。一度良いアウターに替えればインナーの負担が減るのでワイヤー切れの心配はほとんど無くなる。

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