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購入ガイド - GTS300ie-

vespa gts300

 GTS250ieがスケールアップ。エンジンをボア、ストロークともに3mm拡大した。これでクオ-サーエンジンは本当の限界だろう。ヨーロッパでは他社が300ccのスクーターをリリースしてくるのに対抗してピアジオも300を出さざるを得なかったと思われる。ただし、すでに限界近くまで来ていたクオ-サーエンジンなので、250ieからの排気量アップは34ccで300と言うには少し小さい278cc。最高出力よりトルクを重視したエンジンのようである。トルクはやく10%アップしているしその最大トルクの発生回転数も250の6500pmから1500rpmも低い5000rpmになっている。実際、加速はかなり250とは差がある。発進した瞬間に体が後ろに持って行かれる感じがする。排気量差から250との差がないように感じがちだが価格差分の差は十分にあるのでかって損ということはない。
  スタイルの方はよりクラッシックなデザインに変更されている。シートは上部にパイピングのある物に変更されているし、メーターもGT200のようなアナログタイプに変わっている。フロントのスモールライトは無くなり、車体右サイドにはビンテージシリーズのようなスリットが設けられた。リアキャリアは標準装備ではなくなったが、これもクラッシックといえばクラッシックよりのデザインと言うことだろう。
 日本では250を超えると車検があるので躊躇される方もおられるだろうが、このボディーに積める最大排気量エンジンであるという意味は大きい。今後これ以上大きなエンジンのベスパが登場することがあってもこのボディーにはこれ以上大きなエンジンは絶対に搭載できないであろうから、大幅にサイズが拡大されたボディーになってしまうだろう。そういうことでこのボディーであることに大変な意味がある。バイクも初回車検が3年になったので車検というデメリットは今はあまり無いのかもしれない。

成川商会カタログ(1.23MB)

ピアジオカタログ(658KB)

ピアジオイメージビデオ(997KB)

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VESPA GTS300ie Super 仕様
製造者 PIAGGIO C S.p.A
車名 PIAGGIO
通称 VESPA GTS300ie Super
型式名 ZAPM45200
エンジン ピアジオクオーサーエンジン
SOHC、4ストローク4バルブ、液冷単気筒
ボアー75.0mm、ストローク63.0mm、278.0cc
エレクトロニック インジェクシヨン
インジェクシヨン ポートインジェクテッド ALFA/N タイプ
イグニッション CDI イグニッションシステム
パワー 出力、15.8Kw(22bhp)/7,500rpm
トルク、22.3Nm/5,000rpm
トランスミッション オートマチックCVTシステム
フレーム スチール モノコック
サスペンション フロント、シングルアーム、ショックアブソーバー
リア、ツイン ショックアブソーバー4段階調節可
ブレーキ フロント、シングルディスクΦ220mm、2ピストン
リア、シングルディスクΦ220mm、対向ピストン
ホイール アルミニュームダイキャスト、12"x 3,00"
タイヤ フロント、チューブレス120/70-12" 51P
リア、チューブレス130/70-12" 62P
インスツルメント アナログ計器、スピードメーター、トリップメーター、燃料計、水温計、
デジタル計器、時計、インジェクシヨンコントロール LED、
全長/巾 1,930mm/755mm
ホイールベース 1,370mm
シート高 790mm
タンク容量 9.0L
ストレージサイズ ジェットヘルメット2ヶ収納可
その他フロントにコンパートメント有り
重量(ドライ) 148kg
最高速度 125km
エミッシヨン Euro3
価格 649,000円(税込)

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